ToolやUGやROMやTorrent等紹介したいと思います。
アンチスパイウェアツール(スパイウェア対策ソフト)

今回は、スパイウェアとアドウェアについて説明したいと思います。 

スパイウェアは、ウイルスでは、ありません。 ウイルスじゃないけど、なめたらヤバイですよ。

なんせ情報が奪われますからね。悪用すると、架空請求やIDやパスワードが盗まれますからねw

アドウェアとスパイウェアの違いは、アドウェアは、あまり害がないですね、ただ簡単に言うとうざい広告表示されるだけですね。 アダルトサイト行けば、よく目にするはずw 未成年者は、行ってはダメよw と言っても無 駄か、、w 行きたくなるわなw

■スパイウェアの活動について

サイト履歴やメールアドレス等で、個人情報を集めて、業者のサイトに送られる。

■スパイウェアの侵入経路について

1. ソフトウェアの混入が多いです。

2. ActiveXインストールで、入れてしまう事。

■一般に有名なスパイウェアとアドウェア

1. Gator  Claria社によるスパイウェア代表ですね。ソフトの混入が多く、ホップアップ広告やPCの利用状況を外部に送信する。

2. BonizBuddy  サルのアイコンで有名なスパイウェアですね。Webの履歴をIPアドレスを外部に送信される。

3. Internet Optimizer  ブラウザのActiveXインストールされるスパイウェアです。エラページをジャックされ、Internet Optimizerというサイトに飛ばされる。

4. ISTbar  これもActiveXインストールされるスパイウェアです。ブラウザのホームページと検索ページをジャックされる。(ウゼェw

5. CoolwebSearch  こいつは、最悪のスパイウェアですね。有名すぎるスパイウェアですね。広告表示、アフィリエイトIDの書き換え、セキュリティソフトに攻撃、、、、、、、etc  駆除も難しいですね。
 
6. Adout Blank  こいつも悪質スパイウェアですね。ブラウザのホームページの空白のabout:blankに固定して、検索ページを勝手に表示し、アダルトサイトのホップアップ広告表示される。

7. Cyboor  バナー広告し、クリックした広告表示を外部に送信する。

とまぁ、スパイウェアの説明したが、これから説明するのは、スパイウェア対策ツールを紹介したいと思います。

もちろん無料です。



ツール名は、

Spybot-S&D ( http://www.safer-networking.org/ )



使い方&設定方法

step.1

1. まず、インストールしよう。

2. 言語は、「日本語」にしておこう。

3. 「レジストリの完全なバックアップを作成」もやって下さい。

4. 次に、「アップデータを検索」を押して下さい。

5. 押したら、「最新ファイルを全てダウンロード」も押して下さい。

6. できたら、インストール完了です。

step.2

1. インストール完了すれば、まず左のタブの検索&修正/削除を選んで下さい。

2. 選んだら、「スキャン開始」を押して下さい。

3. スキャン開始すると、しばらく時間かかるので、気長に待とう。

4. スキャン開始が、終われば、下のリストにスパイウェアが発見される。

5. スパイウェアがあれば、「スキャン開始」の横にある「問題箇所を修正/削除」を押して下さい。

6. 押したら、削除開始してくれます。

7. 左のタブの「Immunize-免疫」を押して下さい。

8. 「免疫化」を押して下さい。(実は、これをやると、新たなスパイウェアの混入を防いでくれる。)

9. 後、左のタブの「寄付」がありますが、やらなくていいですよ。金払う必要ないですよ。(払いたいなら、別だがねw 払っても何もありませんよw)

とまぁ、スパイウェアも怖いので、入れたほうがいいですよ。 もちろん管理人も使ってます。w


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://asaitisiki.blog79.fc2.com/tb.php/30-bd1d5c99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
Spybot-S&Dはスパイウェアを駆除してくれる非常にありがたいフリーソフトです。 (スパイウェアとは?)海外のソフトですが日本語表示で使い方はとっても簡単、 機能もシェアウエアに引けを取らないのでとってもオススメです。いたってシンプルなので、 気になるようであれ
2007/01/23(火) 16:01:22 | 便利なソフト
