ToolやUGやROMやTorrent等紹介したいと思います。
解凍・圧縮ツール(エンコード・デコードソフト)

今回は、解凍圧縮ツールを説明したいと思います。

Lhaplus&Lhazです。

Lhaplusを入れてる人は、多いと思います。 

Lhaplusだけじゃ解凍できない圧縮ファイルがあると思います。 普通ならLhaplusだけでいいんですが、よくUGサイトやROMサイトに行く人は入れたほうがいいです。

つまりLhaplus&Lhazと入れると快適だと思います。w



まず必要ツールは、

1. Lhaplus ( http://www7a.biglobe.ne.jp/~schezo/ )

2. Lhaz ( http://www.chitora.jp/lhaz.html )



設定方法

step.1

1. まずは、Lhaplusから説明します。

2. LhaplusをDLして下さい。

3. DLしたら、インストールして下さい。

4. インストール終えたら、Lhaplus シェル初期設定ウィンドウが開きます。

5. 初期設定は特に変更する事ないと思います。

6. そのままOKを押して下さい。(後で変更可能です)

step.2

1. インストール終えたら解凍してみよう。

2. 解凍方法は、約3つほどです。

3. 右クリックで解凍する。

4. ショートカットアイコンまでドロップ&ドラッグで解凍する。

5. そのままダブルクリックで解凍する。

step.3

1. Lhaplusが解凍できる形式の種類は、22種類です。

2. Ace / arc / arj / b64(base64)/ bh / bz2 / cab / gz / lzh / lzs / mim(MIME) / rar / tar / taz / tbz / tgz / uue / xxe / z / zip

step.4

1. 次にLhazを説明します。

2. まずは、LhazをDLして下さい。

3. DLしたら、インストール開始する前に初期設定します。

4. 特に変更する事はないです。

5. そのままOK押して下さい。

step.5

1. インストール終えたら、解凍してみよう。

2. まずLhazを起動して下さい。

3. 起動したら上部メニューのファイルを押して下さい。

4. 押したら、書庫を開くを押して下さい。

5. そしたら、「ファイルを開く」ウィンドウが開きます。

6. 開いたら、解凍したいファイルを選んで下さい。

7. 選んだら、上部メニューの編集を押して下さい。

8. 押したら、解凍を押して下さい。

9. このフォルダに解凍 か 解凍フォルダを指定 どっちでもいいです。

10. どちらか押したら、解凍できます。

step.6

1. Lhazが解凍できる形式の種類は、10種類です。

2. LZH / ZIP / CAB / TGZ / TAR / GZ / TBZ / BZ2 / RAR / 7Z


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://asaitisiki.blog79.fc2.com/tb.php/31-3190fb34
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
